生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ハトヤマ献金

野党の代表が政治資金報告を誤魔化していた件。
何で、その様なことをするのか良く分からなかった。お金持ちが自分の資産を政治活動につぎ込むことに特に問題があると思えない。
「さすがはお金持ち」といわれるのが、何となくきまり悪いと思ったのだろうか。
何か人に言えないような事情で手に入れたお金があって、それを隠すために個人献金に偽装したというなら、そっちの方の犯罪ということになりそう。お金を隠すためというなら脱税という話も出てくるかも知れない。
そう言う明らかな容疑で捜査が行われていないということは、検察が犯罪性は薄いと判断しているということなのか。