生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

Keynote remoteをうまく動かすためのメモ

iPhoneのOSをアップデートした後と思うが、KeynoteRemoteがうまく働かなくなった。
ちょっと概要をメモ。
状況としては、職場の講堂(約250名収容)で講演。MacBookProにOS10.5.7。Keynoteは5.0.2。講堂は無線LANが利用出来る。また、有線のLANを使うこともできる。
今までは、

  1. メニューバーからAirMacを入にする。
  2. ネットワークを作成
    • 名前を付けて
    • チャンネルは「自動(11)」
    • 「パスワードを要求」をチェック
    • 半角5文字のパスワード入力(セキュリティは「40ビットWEP」
  3. Keynoteを起動してファイルを開いておく

で、マック側の設定終わり。
iPhoneの方は、設定を開いて

  1. WiFiオン
  2. ネットワーク選択
  3. パスワード入力
  4. Keynoteremote起動
  5. こちょこちょする

以前ならこれで繋がって、約90分間喋っている間動いていたはずなのだが、このところ一時的につながるもののすぐにオフラインになる。
大変困っていた。
iPhoneの「設定」から「機内モード」オンにする。すると、Wi-Fiの接続が無闇に切れなくなるようだ。
ちょっとしたチップにいかがだろう。

にちょっと書いたことの解決策。