生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

フジスピードウエィ

エフワンを開催するのに、どれくらいの資金が必要なんだろう。F1チームを年間維持するためには、数百億円か。
モータースポーツに色々とお金をかけて、景気が悪くなったらその一部を切り捨てる。
ホンダとトヨタ。ホンダはチームの運営を止めて、F1開催を残した。トヨタはF1開催を辞めてチームの運営は続けるという。
チームの運営なんぞ、親会社の都合でいつでも止められる。しかし、グランプリレースの開催はそう簡単に途中で止める訳にはいかない。
まぁ、トヨタ的にはエフワンレースは自社製品を宣伝する場だから、自分の車が出場していないグランプリレースを莫大な資金を費やして開催してルノーやメルセデスの宣伝に手を貸すことは、フジスピードウエイの中間管理職として無能呼ばわりされるのかも。
とりあえず、車を売る方の商売として割り切れば、チームが撤退してレースを主催はあり得ない話なのだろう。
ホンダの場合は、鈴鹿=ホンダというイメージが定着しているし、モータースポーツファンを大切にするという、何というか。
まぁ、商売は考えていると思う。そのうちにレーシングチームも復帰させる為に、今からモータースポーツファンを育てておくことに対する先行投資と考えているのだろうと想像。