生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

フジスピードウエィ

私は旧コースが好きだった。旧コースといってもバンクがあるやつではなくて、エフワン開催前のやつ。
F1開催にどれくらいのお金が必要なのだろう。
15万人が訪れて、入場料平均で2万円とすると、チケット収入は三十億円。後はテレビなどの放送権料、広告料など。全部合わせたら、エフワンひとレースで100億円くらいか。
勿論、設備の更新や減価償却に資金は要るが、それはエフワンをやるかどうかに関係はなく掛かる。
一方で、チームの運営費用は数百億円。
トヨタはエフを付けたスポーツカーにまで構っていられなくなったのだろう。それにしても、お金が無くなってエフワン主催を止めると聞いて、まず感じたのは、フジで開かれるほかのレースはどうなるんだろうということ。それから、結局は主催者への上納金をつり上げた為に払い切らなくなったということ。主催者にどれくらいお金を払っているのだろう。数年前のトヨタが開催権を買い取った。鈴鹿が太刀打ちできないような契約をしたのだろう。それが社会状況が変わり重荷になったということだ。幾らくらいだろう。
どちらにしても、モータースポーツファンにとって良いことは何もない。そう言えば本田はレーシングチームをただ同然の値段で売り払った。トヨタもフジを潰さずに、自治体にでもただ同然で払い下げたらどうだろう。モータースポーツを愛するなら。