MacBookProを明日修理に出すことにした。
購入からわずか7ヶ月であるが、突然フリーズする。カーネルパニックの表示が出ることもあるし、何も無く突然動かなくなることもある。放っておいたら動かなくなっていることもあれば、ちょっとした振動を与えると止まってしまうこともある。
何度か、アップルに情報を送信した。
いつもではないが、ビープ音三連発が何度かあったので、メモリ周辺のトラブルである。
- http://support.apple.com/kb/HT2341?viewlocale=ja_JP
- http://support.apple.com/kb/HT1547?viewlocale=ja_JP
メモリそのもののトラブルなら交換すればなおる筈だが、ロジックボードの側となると面倒な気がする。
新しいMacBookAirが順調に動き出したので、割と余裕があるうちに修理に出すことにした。そのためのメモ。
気にしていたのは、HDDに記録されている様々なデータに個人情報が含まれていること。アップルストアに電話して問い合わせた。
曰く、「修理に出す際には、必ずHDDを取り付けた状態で持ってくるように。HDDを初期化し、データを消しておけば良い。」とのこと。
帰宅後以下の作業を実行した。
- TimeMachineバックアップを取る。
- 内蔵HDDを交換した。
- 今入っているドライブは先日入れ替えたもの。元々入っていたドライブをMacBookProの内蔵に戻した。
- 外した内蔵ドライブは外付けのケースに入れて、仕事のデータを読み出すのに使用する。
- システムインストール用DVDから起動させ、内蔵HDDを消去(Erase Free Space...)
- 500GB/7200rpmがおよそ2時間ほど掛かった。
- DVDからシステムをインストールし直し。
- インストール中に何度かフリーズしてやり直した。ちょっと苦労した。
大切な作業として、AppleストアのGenius Barの予約を取ることをお忘れなく。