生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

スクラップしています

私も、このダイアリ(をブログと呼ぶかどうかは別として)をデジタルスクラップブックとして利用している。ごらんの通りである。
ブックマークサービスをまさに栞として使い、あとで記事をスクラップしてダイアリの方に移す。自分なりの分類と要約を添える。一次情報のリンクを付けているけれど、新聞サイトはほとんどデッドリンクになってしまい、少々残念に思う。
ご指摘通り、スクラップブックを作る作業はかなり高度だ。
要約するところで止まってしまい、自分なりのコメントを入れる余裕がないことが多い。スクラップの済んだブックマークは削除しているから、要約まで到達しない記事はブックマークサービスの中に澱んでしまうことになる。
私はこのスクラップをあくまで自分のための覚え書きとしてやっている。もしかすると誰かが役立てようとするかもしれないと思い、公開している。
話題になっている「転載」については、自分の管理するウエブページを他人の記事のコピーで埋めることに意義を見いだせるなら良いのではないか。転載はサルでもできる(?)というのはもっともで、意義を見いだせる人には価値があるが、そうでない人には全く愚かな行為と受け取られることだろう。