生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

パソコンが機嫌を損ねた

新しいMacBookProをオーダーして納品を待っている。
今使っているのは私にとってPowerBookG4に次いで二台目のアップル製ノート。購入後3年が経過している。その間に幾らかトラブルがあった。内蔵HDDを二度アップグレードして、特に不満なく使っていた。パワー不足を感じることもあまりない。(ウインドウズビスタをVMwareで使うときはちょっとメモリやCPUパワーが足りない気がする程度)
この三年間、OSは進歩したのだろうが、ハードウェアの方は余り進歩が無かったと見える。ユニボディは多分素晴らしいだろうが、CPUやインターフェイスには買い換えを決意するほど大きな進歩は無かった。
発注はオンラインから。iPodを同時購入でキャッシュバックというキャンペーンに乗っかって、iPodnanoもオーダーした。
5月4日にiPodの出荷案内を受け取り、今日MBPの出荷案内を受け取った。
OrderStatusには出荷予定日などがかなりいい加減に書いてあった。
iPodnanoはヤマト運輸深セン支店で受け付け。MBPは上海支店である。どうなっているんだろう。中国から日本まで、クロネコヤマトはどれくらい掛けて運ぶ積もりでいるんだろう。
昨日、それまで調子よく働いていた2台目が突然ハングアップした。画面がギザギザになって、止まってしまった。再起動を繰り返したが、何度も同じ状態に陥った。仕事にならず、ちょっと冷や汗。熱暴走の印象を受けた。ファンが回っていないのかも知れないし、埃が詰まっているのかも知れない。それなら自分でクリーンアップくらいはできると思ったが、今日になって、一度も落ちていない。収まったらしい。
機嫌を損ねたのかも知れない。ちょっとミステリアスだが、事実である。
そうこうしているうちに上海から荷物が発送完了したというメールが届いた。