生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

電話とテレビの無い週末

昨晩、息子の教育について、思うところがあり、しばらくテレビを見ないことにした。アンテナやビデオのケーブルを抜いてしまった。
日曜日も少し寝坊し、トーストの朝食だが、テレビがつかない。ちょっと物足りないが、仕方が無い。
犬の散歩。ジョガーを眺める。
一般の歩行者10に対し、ジョガー2、犬の散歩1程度の比率である。
わりとぴったりとした長袖のアンダーウエアに半袖T-シャツを重ねるのが流行っているのかもしれない。
職場に昨日置き忘れた電話を取りに行って、ライディングブーツの修理を引き取りに行って、妻と一緒に娘の絵を見に行こうかと思っていた。
家にある5台の自転車のうち、二台がパンクしている。一台はタイヤが磨り減っている。
三台を修理する必要がある。具体的には、パンクを繰り返してスポークが二本折れている長女の自転車は折れたスポークを付け直してチューブを交換する必要がある。タイヤはまだかなりゴムも溝も残っている。長男の自転車はリアタイヤのサイドウォールに深い切れ目がありパンクしている。これはタイヤ交換が必要で、チューブも換えるべきだろう。妻の自転車は、後輪のタイヤが磨り減ってベルトが見えている。ついでにスポークが一本折れている。タイヤ交換ついでにスポークを付けて、チューブも換える。
以前に後輪の修理は経験があり、苦労が多く、また素人が手を出せるギリギリのところであると言う認識である。
先ずはブーツを引き取りにバイクでクシタニに行った。店長に、「痩せたんではないですか」といわれた。「バイクに乗るのがしんどい。もう少し小さなバイクにすれば良かった」というようなやり取り。
帰宅して、色々と予定通りにやっていると明るいうちに自転車修理が終わらないかもしれないと思い、職場に電話を取りに行くのはキャンセル。妻と展覧会に行くのもキャンセルすることにした。
先ずは洗車。野良猫が我が家の車の上を歩くようだ。雀の糞がボンネットに落ちている。そして、黄砂かなにか分からないが、ホコリを被っている。
車を前の通りに出して、放水する。ワックスが染みこんだ不職布で拭く。何しろ古い車で艶が無く傷だらけだが、洗った後は気持ちよい。ついでにバイクも洗うことにしてホースで水を掛けて拭き取ろうとしたときに、右側のフロントフォークがオイルで汚れていることに気付いた。少し前に左側が同じ状況になり修理してもらった。tomomi.hatenadiary.com
そのときに右側をどうするか、メカニックと話しをして、結局そのままにしたけれども。直ちにバイクショップに電話し、修理をお願いした。(携帯が無いので、自宅の固定電話から。)ついでに、フロントタイヤの交換もお願いした。リアはまだ少し余裕があるが、フロントはスリップサインが見えていた。せっかくブーツが直ったのに、今度はバイクの修理である。あすから少し早起きして電車通勤となる。時間とコストの無駄だが、やむを得ない。
メカニックにバイクを引き取ってもらってから、自転車修理の材料を買いに出かけた。
タイヤ2本、チューブ三つ。スポーク3本。他。先ずは、長女の自転車のリヤホイールを外し、ホイールを車に積んで自転車屋にもっていった。スポークの長さを測ってもらい、その場で修理してもらおうと思ったら、2時間待ちといわれ、自分でやるのでスポークだけを売ってもらった。
タイヤやチューブなどはコーナンで購入。工具も少し買い足した。
帰りにスタンドに寄ってガソリンを入れようと思ったが、クレジットカードがひび割れて、なかなか読み取ってくれずヒヤヒヤした。ニコスのカードはまいど割れて、同じような状況になる。
帰宅してから蚊に悩まされつつ、作業を開始。スポークの交換は初めてだが、かなり手ごわい。折れていないスポークを外さないと上手く入らない。妻の自転車は、ブレーキを外さないとスポークを交換できない。とにかく大変な作業となった。長女と妻の自転車は変速機が付いているので余計な作業が必要である。長女の自転車は変速機のケーブルの交換もした。最後に息子の自転車に取りかかったときには少し薄暗くなっていて、作業的にはもっとも楽で、やる方も慣れてきていたので何とかやり遂げたが、大変疲れた。明るいうちに作業が終われば、走りに行っても良いと思っていたが、疲れたこと。他に色々やらなければならないことが出来ていないことを考えて、走りに行くのは止めた。
テレビが無いので、モナコグランプリの中継も見られない。慣れるのに少し時間が掛かると思う。
電話が無いことについては、余り影響が無いというか、ランニングのアプリが使えないなぁと思うだけである。