生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

バイクで疲労困憊

金曜日は神戸の山の中に行く。
久しぶりに雨の心配が無い予報で、バイクで行くことにする。30分早めに来て欲しいとのことで、いつもより30分早く家を出た。高速道路はわりと空いているが、降り口から現地に行くまでが大変込んでいる。来週から40分早めに出ることにする。
まずい、遅刻しそうだと思い、一生懸命バイクを操るが、これが相当疲れる。グッタリする。何か喉が渇いた。何かのみたいと思うが、ただでさえ、数分の遅刻で、暢気にドリンクを飲んでいる場合で無い。しかし、しんどい。バイク通勤はちょっと考え直した方が良いかもしれない。特に、1200ccのツアラーで渋滞を切り抜けるのは尋常で無い体力が必要と思われる。来週は電車にするかもしれない。
最近は、夕食を取ってから走ることにしている。
夕食後に走るメリットがある。食前に走る場合は、それに備えて間食をする。職場の売店で駄菓子など買って食べる。余り健康的とは言えない。食後に走ることにして、間食が減った。夕食を済ませてから、走り始めるまでの時間を有効に使えるのもメリットの一つである。あと、食事が早く済むので、ダイニングの片付けが早く済む。家族と話しをする時間を確保出来る。デメリットとしては、走り始めるのが遅くなること。それから腹痛などの危険性が増えること。
今日も8時少し前に帰宅し、夕食を取って暫く休んで、9時過ぎに走り始めた。随分涼しくなっている。風も吹いていた。
涼しくなったのを良いことに、今日もフルコースに行くことにした。
昨日は走るつもりで帰宅したが、疲れ切っている事に気付いて休養に充てた。
今日は元気なはずである。
今日の格好は、上からnikeの帽子、9999の眼鏡、soulのイヤホン、adidasの長袖シャツ、ノーブランドのリストバンド、nikeのランニングパンツ、CW-Xのロングタイツ、brooksのシューズ。CW-Xのウエストバッグ。下着と靴下はユニクロ。
オアシスロードを北に向かって走る。建石筋はイノシシに出会うと逃げ場が無いので、阪急夙川駅前経由で越木岩神社の参道を通ることにした。とはいえ、こちらは住宅地の中をイノシシが走っているが。
結局は県道82号に出て、柏堂町の丁字路を左折し、日だまり公園で給水ののち北高交差点を直進し、ミヤケさんのツノまで一気に駆け上がった。下って剣谷町を通り、鷲林寺南町をぐるりと回って明治村から82号線に戻り、リハビリ病院から北高交差点を通って坂を下り、六麓荘の貯水池を通って芦屋大学経由日の出坂を下り、市立芦屋病院手前の公園で再度給水し、県道344号線を駆け下った。阪急芦屋川を過ぎたところのKIRINの自販機で給水し、その後は久しぶりに南芦屋浜経由で帰宅した。
21.43km, 2h02m52s, 1266Cal, up/down 476m, lost water 2218mL, 25°/74%
上り坂ではそれなりに汗を掻いたが、涼しかった。涼しくてペースが上がり、その分きつい。下り坂が遅いのはなんでか。
でも、心地よく走れたと思う。汗をかく量は劇的に減っている。帽子が濡れないし、短パンも乾いたままだ。
帰宅後は犬と散歩。それから軽く筋トレ。
長女から色々と連絡があった。楽しんでいるようだ。先ずは良い滑り出しなのでは無いか。
次女は友人と夕食を済ませて遅くに帰宅し、色々と愚痴を聞かせてくれた。クールに振る舞いなさいというのが助言だが、既に同じアドバイスを受けたとのこと。
夕食を取ったあとに2時間走ると、11時過ぎる。すると妻はもう寝る準備をするので、ストレッチ等に十分な時間を取れない。ちょっと残念である。妻も今日はウォーキングに出かけたそうだ。
さて、週末である。