生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ウイルスメール来てますよ

一時、ぱったりと止んでいたウイルスメールがまたぽつりぽつりと来ている。今回はLiveUpdateをしたためか、Norton AntiVirusが反応する。
普段は、開かずに捨てるのだが、左手でトラックボールを操作していて、間違えて開いてしまった。多分、開いたところでどうということはないはずである。
今回はかなり手が込んでいる。HTMLメールで、画面上は、マイクロソフト社のアップデータの案内を装っている。私は、マイクロソフト社がメールを使ってこういったアップデータを送りつけることをしないということを知っているし、何より私はウインドウズユーザーではないから、そういう登録も一切していないので、これはウイルスメールだと思う。
ソースを表示させると、ページ内に設定されているリンクはマイクロソフト社のセキュリティページに繋がっている。
表題は数パターンあるようで

  • Latest Net Patch
  • Network Upgrade
  • New Microsoft Pack

差出人は、

  • Microsoft Public Services
  • Microsoft Security Center
  • Microsoft Corporation Program Security Section

大抵は、Mailer Damonからのエラーメッセージと組になって届く。
マックなら大丈夫だろう、と、一応すべて開いて、ソースを見てみると、Recieved: fromの部分がすべて同じホストで、実名は伏せるが、某テレコミュニケーション会社である。ということは、その社内の端末が、ウイルス感染し手いるということなのかもしれない。
これを受け取っているのは私だけでないと思う。誰か教えてあげた方が良いんじゃないかな?