生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

顧客情報管理

マイライン加入の件で、KDDIのカスタマーサービスに電話した。
レシートにある顧客番号(10桁数字)と名前を照合し、私のマイライン契約の内容を教えてくれた。すべてに、マイラインプラスで加入しているとのこと。
念のため、聞いてみたのだが、問い合わせが本人であるかどうかの確認は、顧客番号のみ。これは、即ち、手元にKDDIの領収証(またはその写し)があるかどうかを確認するだけである。
問い合わせ電話の発信元の番号くらい確認しているのか?と尋ねたが、そのようなことはしていないとのこと。
なりすまし、問い合わせが可能なのではないかという気がする。
結局、私の疑問、「誰が(私自身が?)、いつ、マイライン契約を申し込んだのか」について、2002年、1月末に、郵便(捺印)で申し込まれて受理された、ということまで分かった。
納得した答えは、要するに、申込書の実物を見せてもらうことなのだ。筆跡や印影で、自分のものかどうか判断がつくだろう。
「私が実際に申し込んだ、という、証拠を提示することが出来ますか?」と、お訊ねしたが、少々お待ち下さい、の末、「後日、係のものがお答え致します。」との返事。後日とはいつなのか。翌日か、一週間後か、1年後か?との問いには、1年後ではありません。
資料
2002年3月に私が書いたもの:http://www1.linkclub.or.jp/~naminchi/archives/gotaku/gotaku450.html#gtk434