生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

TrackBackに就いて

トラックバックなど、滅多に頂きません。だいたい、私はトラックバックの仕組みというのが良くわかっていない。あれは受け付けるから頂けるのではないですか?
はてなのサービスを使っていると、はてなダイアリ同士で引用すると、自動的にトラックバックが記録されるのではありませんか?私がそういう設定にしているからかもしれません。
他のところでどのように言及しようが、引用しようが、全くお構いなし、と云う人は、おそらくアクセス解析もしないだろうし、リファラーなども気にしないのでしょう。
トラックバックを送る側は、引用先がトラックバックを受け付けるから送るのではないですか?現に、私の「おやこニュース」というサイトは、普通に運営していますが、一度もトラックバックを受け取ったことがありません。トラックバックを受け付けるような、何かを用意していないので、もし、送りたいと思う人がいても送ることが出来ないのだろうと思います。
但し、アクセス解析はしていますので、何処かで引用されて、リンクされていると、それと気が付くことは出来るはずですが。
私が思うに、リファラであれトラックバックであれ、受け取る側には違いはないでしょう。トラックバックは引用者自らが送るもので、誰も見ていない、社会的な影響力がゼロのページでも、送ることが出来る。一方、リファラーはその引用の社会的(ネット上の)影響力をリファラの数から推し量ることが出来る。
私は一度トラックバックをしたことがあります。ある人が日記の中で、トラブルに遭遇して困っていらっしゃるようで、私はその解決策を自分のページの中で公開していたので、そのことを書いてトラックバックしたのです、今にして思えば、別にメールを送っても良かったし、ただ単にリンクを付けて、リファラーを残せばそれで目的は達することが出来たように思います。トラックバックに対するレスポンスがあり、私の注進は、彼にとって少々的はずれな指摘だったらしく、私はがっかりした覚えがあります。
はてなダイアリは無料ですから、勝手にキーワードを設定したり、トラックバックしたりするのは、私は我慢しています。仕方ないです。ただ、余り暇がありませんので、お返事を頂いても、熱心にお答えすることが出来ない場合もあります。困ったものです。なるべく、言及先に聞こえないようにやっているつもりです。