生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

サイトばれとか、個人情報とか

仕事を話題にするなら、私は実名で書くだろう。
仕事のことを書かないという前提でやっているので、珍妙なペンネームを使っている。数年前に、プロバイダの無料ホームページスペースを申し込んだとき、その場でひねり出した名前であります。
私が思うに、仕事の話を書くと、その結果、仕事で係わる多くの人々の個人情報をひねり出してしまう可能性が高い。だから、仕事の話を書くのなら、実名で書く。実名で書くことが出来ることだけを書く。
いつぞや有名になった、耳鼻科女医のケースに学ぶべきだ。
仮に、私が実名を隠して、(隠しているのをいいことに)仕事の愚痴のようなことを書いたとする。例えば、私が学校の先生をしているとして、今年の学生は出来が悪いorz、などと、書いたとする。こういうことは大変拙いのではないか。期末試験の問題が出来ました。今年はとっても簡単です、等と書くのも拙いだろう。
お得意さんはわがままな人が多くて困る、などと書くのも拙いだろうし、やっとひとつ、商談がまとまりそうです、も、拙いに違いない。
だから、私は仕事の話を書かない。