生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

OSX 10.4インストール

パワーブックの調子が悪い。起動にもたつく頻度が二日に一度くらい。良い機会と思い、OSを入れ直すことにした。
ヨドバシ梅田店に出かけて、OSとバックアップ用の外付けHDDを購入。(OSX 10.4.3)

Logitec製LHD-EB250FU2S
240GB、7400rpm
USB2.0とFWのデュアルインターフェイス
ケースは小型になっているが、ACアダプタが少々邪魔。
21800円税込み

外付けHDDは余り安くなっていない。それに比べて、2.5インチの内蔵HDDは以前に比べると随分値が下がっていた。
パーティションを二つ設定し、一方(60GB)にパワーブックの内蔵HDDをディスクユーティリティの「復元」を使ってバックアップした。数時間後、エラーがでて中断。iTunesのファイルにおかしなものがある模様。
一旦中断し、帰宅後、OSのインストールディスクから起動して、復元をやり直したが、同じようなエラーで中断。やむを得ず、中断した残りはファインダでコピーしてバックアップ完了とした。
私のパワーブックはDVDを読むことができるが、後学のため、外付けのDVDマルチドライブにインストールディスクを入れて、外付けドライブからOSのインストールを試みた。おおよそ1時間半ほどでインストール終了。
再起動にもたつき、一度リセットを強いられた。シマンテックのアラートがいろいろ出た。何とかしなくては。
とりあえず、ソフトウエアアップデートを起動し、アップデータをひとつインストールする。