生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

一時停止

信号機のない交差点で、大抵は優先道路があって、交差する道路の側に一時停止の看板と停止線が付いている。しかし、アレはどうよ。
止まれが付いている方は止まれば良いんだから問題ない。優先道路を通るとき、止まるはずの車が大抵は止まらない。特にバイクに乗っていると、相手が止まってくれない傾向は顕著で、命を守る都合上、私は優先道路の側でも一時停止に近い程度にスピードを落とすね。
まぁ、そういうなんか危ないなっていうのがこの世には色々あって、それがそのうちに火を噴くっていうのが近頃の傾向だ。国道43号線で制限速度を守って走っている車は一台も居ない。テレビ見ながら走っている車も相当数居るし、
米国カリフォルニア州では4方向一時停止になっていて、とにかく止まる。そして一番最初に止まった車が先に発進することになっていて、日本の仕組みよりはずっと分かりやすかった。