生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

考え中

昨日より風が肌寒かった。
iPodを忘れてきたので、久しぶりに公道を走った。甲子園浜へ向かった。
考え事をしながら。この頃あったいろいろなことを考えながら。
出産する機械。
ヤフーのニュースをソースにすると、厚生労働大臣は、以下のような発言をしたという。

15から50歳の女性の数は決まっている。生む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う

1月28日10時34分配信
三つのことを読み取る。

  1. 15歳から50歳の女性の数は決まっている。
  2. これらは、産む機械・装置と位置づけられる。
  3. 女性達それぞれにより多くの出産をしてもらう必要がある。

ふーん。
こういうことを考えながら走っていた。

  • 女性の数は決まっていない。今後減る。急速に減ることが危惧されている。
  • 女性は妊娠、出産する。男性にはそれが出来ない。しかし、女性は装置でも機械でもない。
  • もう一人、産むかどうか、遡って、子どもが欲しいかどうか、あるいは結婚するかどうか、他人に言われる筋合いではない。政府はこれからそういうことに干渉するという意思表示なのか。

Nipponia nippon の例を引くまでもなく、出生率の低下は種の将来に深刻な影を落とす。人口減少が既に始まっており、政府は近い将来の人口減をどの水準で食い止めるのか、明確にその方針を示す必要がある。
人口減を食い止めるには、或る段階で出生率を2に引き上げる必要がある。それが出来なければ日本人は滅亡する。
それを回避するためには、出生率を上げるか、出生に依らない人口増に期待するかのどちらかだろう。
医学の進歩で寿命が延びることで、人口の減少は食い止められるが、効果は一時的である。
出生に依らない人口増は移民の大規模な受け入れである。
出生率を上げる政策が求められている。
内田先生が、かなり具体的な提案をなさっている。
女性に向かって、もう一人産んでくださいと云うことは、たとえ自分の女房でもなかなか言えないのだ。
柳沢じいちゃんは、デリカシーが無さ過ぎて、お嫁さんに嫌われるだろう。夫婦仲を壊すかも知れない。
もう少し続く。
メモ: