生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

燃費、自動車用品

自動車用品店に売られている燃費向上のためのさまざまな製品に合理的な根拠が見いだせないと云う話し。
自動車メーカーは燃費向上に大変な努力と競争をしているわけで、ちょっとした何かで燃費が良くなる訳がない。私は当たり前のことと思っている。
最近はセルフ給油が増えてガソリンスタンドでいろいろと勧められる機会が減った。
私はあらゆる勧めを断っていた。先日、気になってオイル交換。洗浄しますか?というから、よく考えずにお願いしたら、オデッセイのオイル交換に一万円も掛かって大変腹が立った。
オイル交換一回で一万円だと?!
ふざけているのか。たかがオイル交換。
そう言う世の中なんですか?