生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ブログパーツ

私はブログパーツというものに興味がない。
自分が管理しているウエブ上の領域に無意味なリンクを作ることを良くないと感じている。自分の管理するページは可能な限りシンプルにしておきたい。だから、サイドバーなど置かない。デザインの問題ではない。リンクだ。
サイドバーにはたいていの場合リンクアンカーが羅列される。内向きのリンクなら構わないと思うが、外向きのリンクは良くない。最新のナントカ、最近のナンタラ、まぁ内向きのリンクならさしたる害はない。
個別の記事に付くはずのトラックバックを「最近の」というように括って、一覧をトップに並べるなど、愚だ。最近のブックマークをサイドバーに並べるのも下らない。迷惑だ。
ブログパーツの中には、少し興味を引くものがある。役に立つものもある。時計はちょっと役に立つと思う。
他は,さっぱり分からない。興味がないから知らない。使っていないから意見もない。無駄なリンクを作るなら余り良くないと思う。ついうっかり、クリックしてしまったときに、閲覧者を嫌な気分にさせるようなものなら、止めた方がよいのではないか。