生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ここをクリックせよとビスタが言う

たまにウインドウズを起動する。
私が使っているMacBookProにはウインドウズがインストール済みである。MacOSの一つのウインドウにビスタが起ち上がる。
たまに起動すると、ウインドウズがアラートを出すことがある。「ナニかがどうしたので」ここをクリックせよというようなことが、ポップアップウインドウの中に、小さなフォントで表示される。経験的に、そのアラートはいつの間にか薄れて消えていくことを知っている。慌てて目を凝らし読んで理解し、行動を取ろうとするが、間に合わない。理解できないアラートに従って行動を起こすことは少々危険なのだ。
ポップアップウインドウは、ウインドウズのメニューの、(これまた小さな)アイコンを指している様にも見える。マンガの吹き出しのような形をしていて、吹き出しの元に小さなアイコンがあるような雰囲気だ。クリックせよと指示している「ここ」が、「ここ」のことなのか、はたまた、吹き出しの形で指し示しているアイコンのどれかのことなのか、理解しようとする間にアラートはいつも消えてしまう。何か大切なアラートなのではないか。私がアホなのか。それとも、私をおちょくっているのか。