生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

オリンピック中継

建国記念日のはずである。
日本書紀に初代天皇が即位した日と記されているとのこと。戦前は紀元節と言われていたようだ。
三連休である。
朝から犬と散歩。あとは家でのんびりしていた。

夕食前にジョギングに出た。
冷え込んでいるので着込んだ。空腹感が著しく途中で鯛焼き屋に寄り一尾買って食べた。180円(税抜き)である。熱くて食べるのに少し時間が掛かる。カロリーメイトのブロック(200円)の方がジョギング中の空腹を満たすには量、質共に適していると思う。
二号線から宮川沿いを走って山手幹線に入り、久しぶりにそのまま住吉川まで走った。住吉川沿いを下って鳴尾御影線を戻り、芦屋川を渡ってから43号線を越えて最後は臨港線を走って帰宅した。
15.73km, 1h41m56s, 965cal, u/s 90m, 3°
二重に手袋を嵌めて走ったが、少し手が悴んだ。たいへんゆっくり走った。
オリンピックの中継をいくつかの放送局がやっている。中継は注目選手が出る種目に片寄りがちで、特製のVTRが延々と流される。いくつもの種目が同時に進行しているのに今現在やっている種目が無視されることが起こりがちだ。また、気象条件に恵まれていないようで、競技の進行がしばしば遅延しているようだ。
今日はスノウボードのスロープスタイルを見た。女子の種目だが、予選が悪天候でキャンセルされ、全員が決勝に進んだ。
大変面白い種目と思う。解説者は、この天候の中で競技をするのは気の毒だと感じているらしく、どうも解説に力が入らない。ただ、出来を表現するのに「格好いい」と「渋い」という2つの褒め言葉があると言うことが分かった。どうやら格好いいはcoolであろう。では、渋いは何だろう。おそらくelegantだと思う。この2つに該当する技(トリック)で固めていくと高得点が取れる。coolでelegantなトリックをつないでいけば、優勝候補はメダルを取ることが出来るようだ。
冬の競技は気象条件に大きく左右され気の毒に感じることが多い。それも運のうちと思うし、運も競技の一部である。そのようなことは選手たちは織り込み済みなので、テレビで観戦している我々がとやかく言っても仕方が無いと思う。