生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

パソコンを買った話し

自宅で、自分用に使っていたパソコンを買い換えることにした。
今までは

  • 2012年モデルのMacBookPro15インチRetinaの多分出始めの時に買ったものを使っていた。
  • 2.6 GHz クアッドコアIntel Core i7
  • メモリは8 GB 1600 MHz DDR3でこれは予算の都合で我慢した
  • SSDは256GBだったが、途中で一度容量の大きいもの480GBに交換している
  • SDカードのスロットに128GBのカードが入っている

大変動作が緩慢になってきて、テキストの入力に不自由を感じ始めたので買い換えることにした。
新しいモデルが出るのを待って決断した。
教育機関に勤めており、大半は仕事で使うことになるので、いくらか割引がある。

16インチMacBook Pro - シルバー
2.3GHz 8コアIntel Core i9
AMD Radeon Pro 5500M(4GB GDDR6)
32GB 2,666MHz DDR4
1TB SSDストレージ
バックライトキーボード - 英語(米国)

アップルストアにオンラインで発注し、一週間足らずで手に入った。
取り敢えず、今まで使っていたパソコンのデータその他をそのまま取り込もうと思っている。TimeMachineのバックアップから移すつもりでいたが、違う機種なので、そのままはダメと表示が出て、移行アシスタントを起動させなくてはならないらしい。
苦労している。手に入れてから三日目だが、まだ移行の見通しが立っていない。
存在感を示したのは唯一、サファリでYouTubeを開いて、音楽を鳴らしたのみ。
見た目は意外と7年前のモデルとさして印象が変わらない。というか、暇が無くてほったらかしてしまっているので、じっくり見ても触ってもいない。
上手く移行できなかったので、一旦SSDの内容を消去してOSを入れ直して、移行アシスタントで入れられるものを入れる。それ以外はチマチマと時間を掛けてセットアップするというのが正解と思い直し、週末に時間を掛けて作業をするつもり。
USB-Cを使うのが初めてで、変換ケーブルも同時に発注した。

動き出した!

ルーター経由のバックアップの取り込みでは、思ったようにならなかった上にずいぶんと時間が掛かる。取りあえず、

  1. 外付けHDDのドライブを容量の大きなものに交換し、
  2. USB経由で古いパソコンのバックアップを取って、
  3. 新しいパソコンのうまく行かなかったらしい中身を消去して
  4. OSをインストールし直して
  5. 外付けHDDのUSBからデータ等全てを移行した

DropboxもAdobeのアプリも動いているように思う。
Musicのデータがなんだかよく分からないことになっている以外は、良い感じだ。
キーボードは慣れや好みもあると思う。少しストロークが大きすぎるような気がする。
まぁ、もう少し色々と使えば、不都合に気付くかも知れない。
取りあえず、何かするごとに、コンピューターの反応を待つ時間が無くなって、その点は快適である。
USB-Cへの対応がちょっと面倒。プリンタにつなげるのにもアダプタが必要か。
外付けCD-ROMドライブが動くかどうかは(多分動くはずだが)やってみないと分からない。