生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

いろいろ

仕事の色々で、身動きが取れない。
息子の進路が決まったのは私にとって良い知らせである。
b.hatena.ne.jp
(近い将来に記事が削除されると思われるので、ブックマークをリンクした。)
厚生労働省の人口動態統計によると、生まれた子供の数が昨年より5.6%減って30年ぶりの大幅な減少となると。大きく減ると、話題になって対策を急ぐ雰囲気になるので良いのかもしれない。実際は、減り続けていることが問題で、回復の可能性がある時点で有効な対策を講じないと、手遅れになる。既に手遅れかも知れない。
www.huffingtonpost.jp
私はこの映画を見た。
デザキ氏は”5人に提訴”されており、表現の自由を抑制することを目的としたスラップ訴訟と捉えているとのこと。映画の中では、”保守系・歴史修正主義的な人々の言論とリベラル系学者の見方を「両論併記」的に対比させて”おり、私が興味を持っていなかった何人かの保守系の方の意見を伺うチャンスを得た。告訴に踏み切った5人は、インタビューの切り取り方が気に入らなかったのかも知れない。。

歴史修正主義については、敏感になる必要があると感じている。
国の有り様を示す資料は、慎重に収集し厳密に保管する必要があるが、現政権は、そのような態度に関心が低いように思える事件が続いている。
b.hatena.ne.jp
二週間以上も内閣主催の招待者名簿の検証が出来ずに揉めている。

予防接種

b.hatena.ne.jp
息子と二人で近医にてインフルエンザの予防接種を受けてきた。