生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ヤフーブロガー

ヤフーのブログを始めた。
ちょいと慣れてきた。ランダムブログというのが結構おもしろい。どこに繋がるか分からないジャンプで、興味本位の怖いもの見たさというか。なんかそういう下世話な感情を擽る。
ブログの内容そのものは別段、おもしろいとも思わないし、読みもしないけれど、へぇ、へぇ、といいながら見る。ぐるりとスクロールする。
もちろん、傑作(0)や、転載ボタンもある。アバターもいるし、そのほかいろいろな物。
レイアウトもメニューの右左以外選びようがない感じだし、どれも似たようなもんだ。これでもいい人がここに居るというか、他を知らないんだろうな。
マック率も低そうだ。
ヘルプを見てご覧なさい。いろいろと印象に残ることが書いてある。

[http
//help.yahoo.co.jp/help/jp/blog/blog-39.html:title=ブログ人気度]:記事へのトラックバックやコメント、お気に入りへの登録(Myブログファン)などが行われると、「ブログ人気度」の点数が貯まります。とある。お気に入りへの登録はアンテナ補足やブックマークに相当するものらしい。要するに、ヤフーのブログでは、トラックバック、コメント、お気に入り登録、いずれも好意的に行うものという暗黙の了解がある。
[http
//help.yahoo.co.jp/help/jp/blog/blog-10.html:title=傑作について]:あの奇妙な勲章のようなアイコンに(0)というやつだが、記事を読んで感心したときや賛成したいときに、記事をほかの人に推薦する機能とある。ということなので、いう鱈、不特定多数に安っぽい感動の押し売りにならなければよいのだが、と私はおそれを感じるようなことが、ヤフーのブログではデフォルトで用意されているというか、これは設定で消すことが出来ないのだ。

他にも、アバターの用語集などあって、なんかすごいのだが、ブログにはガイドラインというものがある。これも大変興味深い

Yahoo!ブログとは
ウエブログの略だとか、いうような説明の後に、あなたが公開した情報に対し、第三者からの共感できるといった意見や、立場の異なる方からの意見などが届くことがあるかもしれません。これをとおして、知識の共有や、情報交換、お互いの議論を深めることができます。このように、Yahoo!ブログは主に個人ベースの双方向コミュニティーを提供します。とある。ヤフーブログの中でコミュニティを作らせることを目的としている。

つうか、訪問者履歴っていうのがあるんだな。表示させてみてびっくり、見た人がいくらか居るらしい。
アバターがまばたきを止めてくれたら、私も作ってみるかもしれない、と、こんな所に書いても仕方がないのであった。