生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

バイクのリコール

金曜日は朝が早い。午前中のお仕事はバイクで出かけ、一日に90キロ以上の距離になる。載っている時間もおそらく2時間を越える。大変疲れる。もしかすると、ジョギングしているよりバイクに乗っている方が体力を使うかもしれない。
走るかどうか、少し迷いながら早めに帰宅したが、眠くて仕方がない。走るのはお休みにした。
風呂から上がると少し元気が出て、先日開けたワインを妻と飲み干すことにした。マンドリンというラベルがついたカリフォルニアのワインである。
おいしい青チーズとポテトチップスを肴にいただいた。
適当に良い気分になって早めに休んだ。妻も疲れていたようで、お互いに良いストレス解消になったと思う。
バイクの話し。
私と同じバイクに乗っているかたのブログで、リコールが掛かっていることを知った。
2015.12.3 VFR1200F、VFR1200Xのリコール
改善箇所説明図
プロペラシャフトのジョイント(トランスミッション側)の不良とのこと。
エンジンのクランクシャフトが回転すると、クラッチからトランスミッション、ギアを介してプロペラシャフトに伝わり、これが後輪を回す駆動力になる。普通のバイクならチェーンで駆動するものが多いが、私のバイクは(プロペラ)シャフトで駆動している。私はシャフトドライブが好きで、あえて選んだ。チェーンに比べるとメンテナンスの手間が少ない。以前のバイクはチェーンの掃除や注油が面倒だった。
バイク屋に電話すると、リコールについてはご存じであるが、まだ十分な情報が入ってきていないようだ。
取りあえず、乗っていて特に問題ないように感じているので、慌てて対応する必要は無さそうだが、交換用の部品が入ったら連絡を下さいというような話しをして電話を切った。
修理となると、かなり大がかりな作業が必要になると思われる。