生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

こんなことが許されていいのでしょうか

読冊日記経由
問題提起、というか、告発のための言葉。
自問自答に使うべき。「こんなことが許されて良いのか、と、唖然とした。」(例文1)
同意以外の回答を想定していない/許さない横暴さは好きになれない。
ニュースワイドショウのような番組で、ずらずらと並ぶコメンテーターの中に、同じような言葉遣いをする人がいる。
意見を求められているときに、自分の意見を明言する振りをして、同席者の同意を求めるような言い回しになる人。
「呆れちゃいますよねぇ。」(例文2)
「呆れました。」(例文3)が正しい表現法。
因みに、この「読冊日記」は、500余りのはてな公開アンテナに含まれる、大変なサイト。おやこニュースの下書きも、最近になって二つほどのアンテナに掛かっていることが判明したのだが、、、