生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

テレビCMとスパム

この二つ、よく似ている点もあるが、根本的に違うのは、CMを流す側は、テレビ視聴者が見ようとしている番組を公開するために資金的な負担をしていること。
根本的でなく違う点は、CMを流すには、それなりのコストがかかり、また、やり方によっては、大きな見返り(宣伝効果)が期待できるため、作る側がかなり工夫を凝らし、念入りに作ること。プロフェッショナルが視聴者を意識しつつ作ること。
スパムメールを流す人のほとんどは、騙されて名簿を買った素人だから、騙されついでにメールを送信しているだけだと思う。動機の点で大きく差が付いている。
私は、テレビCMの音量以外は、とりあえず許容している。見たい番組を選んでみるなら、現在のCMは、、、いや、ちょっと待て。