生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

spam

メールに限った話になるかも知れない。
我が家にもスパムメールが来ます。これはウエブページ上でメールアドレスを公開しているためだと思います。

スパムのお誘い
メールアドレス名簿販売(5000円で開業云々)
薬物の広告
(英語)タイトルに工夫を凝らし、読まずに捨てられることを前提としている。
出会い系の案内
読んでもらって、納得の上加入してもらおうというもの。(逆エンコウ相手を緊急募集とか)
個人サイトを装った勧誘
秘密の写真を撮ったので、、、
メールに返信させようとする引っかけ
さも親しげな内容。人違いで何かの縁を装い、おともだちになろう、、

こんな所かな。
別段、片っ端から削除するだけなので、仕方がないと思うだけ。様々なアイディアを凝らしてくるので、面白いと思うこともある。ただ、馴れ馴れしげに、間違いメールを装うやつは、場合によっては夫婦仲に響くケースもあるのではないかと。
ほとんどは、メールを見た受け手が、リンクをクリックとか、メールに返信、と云うようなアクションを起こすことを期待している。
私は、興味深く文面を眺め、そのまま捨てる。だから、出した側は多分、何のもうけにもならないと思う。多くは、5000円でメールアドレスを買った、いわばスパムに騙された人が、騙す側に回っているのだろう。
騙される人が減れば、つまり、スパムメールを誰も相手にしなくなれば、スパムを出すことに対しても、誰も興味をもたなくなるでしょう。メールの場合はローカルで片が付くから別段、どうと云うことはない。時に、必要なメールと混ざってしまうところが難点。
これが、掲示板やリファラー、トラックバックなどのスパムだと、少々面倒である。スパムは一般大衆に曝され、否応なく、特定多数の人々(来訪者)の目に触れる。管理人はいちいち削除して回らなくてはならない。現実に、スパムなのか、そうでないのか判断に苦しむケースもあるだろう。
幸い、ここは、トラックバックやコメントの表示をしていない。人気サイトでもなく、人目に触れにくいためと思うが、スパムに悩まされることはない。しかし、もし、日常茶飯事になったら、大変いやだと思う。
というか、掲示板など止めてしまうとか、そういう対処法になると思う。