生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

世論調査

新聞各紙ほかの世論調査では、与党圧勝との結果が出ている。電話で調査しているのだ。私の職場の同僚数人に尋ねても、民営化に賛意を唱える人は居ない。平日日中家にいる人のアンケートと云うことなのか。労働者達の意見がほとんど反映されていないと見るべきか。
立花隆氏は、与党圧勝と見ているようだ。(ニュース番組で)
勝谷誠彦氏は、300議席を超える可能性を指摘し、

催眠術にかかっている人々が投票行動に移る直前に正気に返り自分の中のこのバランスを咀嚼することを願うほかはない。もうひとつは都市部における20代 30代と40代50代の意識の乖離だ。今回の自民党に吹いている「風」は前者の「恐るべき子どもたち」による。「投票にいこーぜ」ではなくて最初から「小泉いいじゃん」と投票所に行くらしい。

と表現している。(http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20050909
いいじゃんと、投票用紙に書く名前は、勿論、「コイズミ」ではなく、ついこないだまでネクタイ締めて、ちょっと違うことを言っていた地元選出の議員さんだ。
何が出るか分からない。

年収100万以下の連中が安定身分の公務員を切る

そういう見方も出来る。
思いとどまれと、叫ぶ筑紫氏。半ば諦め気分の立花氏。
筑紫氏はキャスターという立場に、縛られていた。キャスターを辞するべきでなかったかと、私は思う。