生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

仕事に関係ないものと家族

プライベートがあって仕事がある。私にとって、プライベートとは家族だ。
気に入った家族の写真を一枚、机に飾ることが仕事の邪魔になると思えない。仕事と家族の優先順序にメリハリは必要だろう。
長女が生まれて13年近くになるが、私は夕方に仕事を中断して、家族と夕食を共にして、子供たちを風呂に入れ続けている。そのようなことが仕事の妨げになることは、私自身も、私のボスも承知の上である。どちらを優先させるかは、そのケースごとに判断する。
家族と、個人的な趣味と仕事の三つを同列に並べることに、私は違和感を持つ。