生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

跨ったままエレベータに乗る

モンキーバイクに乗り始めて二月ほど。盗まれる心配があるので、外には停めない。エレベータに乗せて二階の我が家まで上げて、玄関前に置いている。大人用の自転車より車体は小さく、無理なくエレベータに載せられる。
モンキーに跨ったままエレベータの一階ボタンを押す。扉が閉まり、箱が下り出すと一瞬重力加速度が抜けて、不思議な感覚を覚える。インターナショナルレスキュー、サンダーバードの隊員になった気分だ。さて。
徳保さんがいうには、

なるほどね。自転車にまたがったままエレベーターに乗る基本的なミスを犯していたのか。

自転車を乗せていいエレベーターはそう珍しくもないが、自転車にまたがったまま乗っていいエレベーターを私は知らない。たいてい取扱説明書の中で禁止事項として明記されているはず。この程度のことは常識であるべきだ。

エレベーターの管理体制を問うこととは別に、自転車にまたがったままエレベーターに乗り込んではいけないという啓蒙も必要かと思う。この絶好の機会を逃す手はない。

シンドラー社製エレベータで事故があり、死者が出たときに出た話で、私はずっと気にしていた。
確かに、事故のケースでは自転車に跨っていたために逃げられなかった可能性がある。跨っていなければ死亡事故にはならなかったかも知れない。しかし、エレベータには車いすの人も乗る。ベビーカーも乗る。デパートなどではベビーカーはエスカレーターを使わずエレベーターを使えと言っている。
賃貸マンションに入居するとき、住宅設備のさまざまな取説を預かったが、エレベーターの取説は見たことがない。
東芝のエレベータの説明書きには、自転車のことは何も書かれていないようだ。