生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

生産中止

自宅で使っているパソコンのモニタを液晶に換えた。三菱製の19インチCRTからアイオーの19インチ液晶モニタへ。新居の居間に置く予定なのだが、19インチCRTモニタを置く机のスペースがないので。液晶モニタで随分とスペースを節約できる。驚くほど。但し、アイオーのモニタAD194GWだけれども、随分と分厚い。7センチ近くある。iMacの本体と余り変わらない。
私はCRTモニタの方が好きだけれども仕方がない。
CRTは職場に持ってきて、パワーブックをデュアルモニタで使うことにした。二つ並べると、CRTの方がずっと見易い。色もきれいだ。表示面積も広いし、快適。満足。
しかし、キーボードが必要だな。横向きながらタイピングは不自然だ。
iMacに付いてきたアップル純正のキーボードがひとつ、自宅に余っている。マイティマウスもひとつ余っている。しかし、私は入力機器には凝るからね。余っているのは要するに使いものにならないと判断したから。それを今さら使うのか。嫌だな。
私が使うキーボードは英語配列でしっかりしたキータッチのもの。自宅では、アイオーの前にiCrystal-X proというのがあって、これは大変使いやすいが少々大きい。iMacの前にはHHKB lite2が置いてある。これもアスキー配列だ。テンキーと並んで置いてある。
マック用のアスキー配列のキーボードは、アップルストアで英語版を選べるようになって、もう需要がほとんど無くなる。手に入らなくなるのではないかと心配しているのだが、そうでもないらしい。
まだ、いくつかある。しかし、いつまで手にはいるのかちょっと心配だ。
とりあえず、フルサイズのキーボードをひとつ手に入れて、iMacの前に置いて、HHKBは職場に復帰させようかと思っている。

今のところ、候補はこれ。アマゾンで手に入る。