生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

モンキーバイクに乗る

通勤にバイクを使っている。片側3車線の広いバイパスを通る。大型のスクーターが増えた。
大型スクーターのはしりは、ホンダのフュージョンだと思う。15年くらい前ではないか。その前にフリーウエィという、見た目余りぱっとしないスクーターもあった。
今のところ、少年達は大型スクーターに余り興味がないようだ。
改造を施している人が多い。ウインドスクリーンを切り取る理由は理解不能だ。単に、格好良いからということだと思うが、何故格好良いのか分からない。マフラーを換えて、大きなノイズを立てながら走るのは良くない。騒音は周囲の人を不安にさせる。
稀ではあるけれど、スピーカーから大きな音で音楽をならしている人とか、ちかちかとランプを点滅させているスクーターもある。
道路は公共の場所であるので、周囲と馴染む配慮が必要と思う。そういう意味で、大きなノイズと無理な割り込み運転は止めた方がよいと思う。
私がモンキーに乗り始めて半年ほど。モンキーは良いバイクだ。
ライディングポジションがよい。低速トルクのあるエンジン。狭い隙間に停められる車体。愛嬌のある外観。
乗っていて、心が和む。