生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

LANケーブル

イオの光ファイバー100Mプレミアムコースは、上下ともに40Mbps程度。まぁまぁと思う。
新居になって、長いケーブルで家の中を引き回す必要が無くなった。
二階の居間にLANや電話などのパネルがある。そこから光ファイバーを部屋に引き込んで、回線終端装置というモデムのようなものと有線ルーターをそのパネルの近くに並べて置く。ルータのLANポートからパネルにケーブルで戻して、そこから、各居室まで壁の中をケーブルが通っている。
以前住んでいたアパートで使っていた長めのケーブルが余った。短いケーブルを買い直すことにした。
自宅付近に電気店が幾つもある。売り場に行ってみたのだが、一メートルより短いケーブルはモバイル用として別扱いになっておりやたらと値段が高い。一本700円ほど。
先日ヤマダ電機が近所にオープンしたので見に行ってみると、普通の値段(400円以下)のケーブルが売られていた。
私の家は、新築でいくらか追加料金を払って有線LANを依頼したので、家の各部屋にLANのコンセントが設置されている。マンションならワンフロアだから、ルーターからケーブルを引き回すことも出来るだろう。しかし、これが元々そのようなことに配慮がない一戸建てなら普通は二階、もしくは三階建てだから、LANケーブルを引くのは不可能で無線に頼らざるを得ない。ケーブルを引けるなら有線の方が良いに決まっている。
電気屋で短いケーブルが特別扱いされているのをみて、ここいらの貧しい住環境を窺い知った思いだ。
coregaのルーター(CG-BARPROG)は随分と本体が熱くなる。ちょっと不安な気がする。