生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

マイティマウスっていうかアップルのマウスはアブねぇ

デュアルモニタで広い作業環境の私は、本日、ついうっかりトラックボールを忘れてきて、今日一日、マイティマウスを使う羽目になったのだけれども、こいつはちょっと危ないな。
元々机の上は狭くて、散らかっている。トラックボールがお似合いなのだ。モニタの右から左にドラグしようとして、マイティマウスの欠陥と言っていい危険性に気がつく。
ドラグで溺れそうになる。マウス全体を押し下げてからマウスを動かし始める。つまり、ドラグである。動かしている途中で、机の隅やらキーボードやら、いろいろなものに当たってしまう。ボタンを押したままマウスを持ち上げて、位置を直してから再度ドラグの続き、と云うことがマイティマウスでは不可能だ。押し込んだままマウスを持ち上げられない。
これはアップル製のひとつ前の透明のマウスでも同じことだったと思う。ドラグ中にスペースが足りなくなると、そこで溺れてしまう。
何か回避策があるのだろうか。

追記

首領のアドバイスによると、両耳の部分の機能を殺すとドラグのまま持ち上げられる要になるとのこと。なるほど。