生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ソフトバンクの店員と、ジョーシン

ジョーシンというのは、関西資本の家電量販店の名前です。別に、ミドリでも何所でも良いんだけども。
家電量販店の店員は大変だろうと想像する。パソコン買いにきた人に、いろいろと説明したり、相談に応じたり。
いやね、各々のソフトの使い方までは、そりゃ無理でっせ。ましてや、マックなんて、もうサッパリ、とか言うようでは、商売にならないのかな。
私が三か月前に出会ったソフトバンクの店員も、そう言う状況で、アイホンの使い方は、自分で調べて下さい。聞かれても答えられません。使って見て、何か分かったら教えてください、という、大変謙虚な態度だったことを思いだした。
私の方は、未だに電話の使い方がよく分からない。履歴に入っている番号を、どうしたら良いのかわからない。下手に触ると発信しそうで恐い。
でも、そういうことなら、ソフトバンクの人が教えて呉れそうだ。