生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

流感騒動

勤務先は中央区にある。大学は一週間の休講に入る様だ。一週間後に流行が収まっていればよいが、もし続いていればさらに一週間。いっそのこと、掛かってしまった方が話は簡単で、入院して熱が下がってウイルスが検出されなくなれば、退院できる。もう免疫も出来て,最も安全な人になれる。一方で、患者と接触した履歴を持つ人にとって、自らが感染していない証明はかなり難しい。
ニュースは当初、高校の名前を出していなかったが、校舎の映像や校長のインタビューを出していたから、分かる人にはすぐに特定できたのだろう。どうやら、強烈な感染力があるようなので、公開せざるを得ないという判断なのだろう。周辺住民は大きな影響を受けている。高校生は体調が不良となった後、二日間登校している。その際の通学手段も公表していただけたらと思う。
情報の公開が正しい行動に結びつくと思う。どうなることやら。三女の修学旅行が先週終わっていたのは幸運だったというか何というか。
少なくとも、高校生の感染源はノーチェックのままだし、流行を食い止めるにはかなり徹底した強制力のある措置が必要になるのだろう。厄介だな。