生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

日本のWEBは残念と思う

私もそう思う。ただ、私は他所の国のことをよく知らない。アメリカのウエブページを見ることがあるが、どうして彼らはあんな小さな文字を読めるのか、不思議に思う。多分、インターネットエキスプローラーの初期設定のどこかが違うのだろう。
残念な点は、説教臭さだ。当たり前みたいなことを書いたら大勢の人に読まれて、本当に書きたいことはいつの間にかデータベースの奥底に沈んでいくようなところが残念だ。つまらない論争を回避する手軽なレイティング手法*1が叩かれたり、その割に多くの人が「ブログ」とやらのトップページに該当する場所に、色々な妙なリンクアンカーを並べて飾り立てたり。余り意味が無さそうで邪魔な物を、わざわざ並べる人の気分はわかるものの、私が邪魔と思うものを並べてしまうのは首尾一貫していない様な気がする。
私は今のところ、自分のスタイルを維持できているように思うから、はてなというサービスそのものには(ときどき残念に感じることはあるものの、)全体としては大いに満足している。