生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

バーチャルスパム

私はスパムメールを気にしない。所謂、迷惑メールとして処理するだけだ。気にならないのは、バーチャルだからだろう。一方で、スパム電話は大変気になる。一々相手をしなくてはならない。厳しく取り締まって欲しいと思うが、これに対して寛容な人が多いのに驚かされる。
ツィッターのフォローにスパムが多い。余り良い気はしないが、それを受け入れる事でツィッターの仕組みが成り立っている。
ツィッターのユーザーに対して自社サービスへの乗り換えを進めるために個別訪問する行為は許されるのだろうか。

刑法上、社会通念上は許されるのだろう。
Webサービスでは、明らかなスパム、しかもかなり悪質な、と感じる。