生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

アンチロック

アンチロックブレーキのお陰で下手くそでも素人でも、安心してフルブレーキングが出来るのだ。
ところが、トヨタのアンチロックブレーキはちょっと違っているらしい。とりあえず、タイヤのロックは完璧に防いでくれるが、車体を停車させることには拘らない。アンチロックを効かせた後、ブレーキは一息ついてしまう。その先さらにブレーキングを続けるには、さらに強くペダルを踏む必要があるらしいのだ。
停めるつもりで操作している運転手の意思に逆らって、ブレーキングを勝手に止めてしまう「アンチロック」はどうなっているんだろう。