生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

疲れているなぜ

雨が降り続いた。
記録的な集中豪雨で、中国四国地方に大きな被害が出ている。
我が家の周辺は、幸いに時間雨量にすると大したことは無く、近所の川が溢れることもなかった。
犬の散歩は滞ったし、私もジョギングに出るのが困難だった程度である。
ジョギングが困難なときには、ジムに出かける。
傘を差して歩いて10分ほどである。
雨の日はベルトコンベアでゆっくり走る。3%程度の勾配を付けると、丁度平地を走っている条件になるようだ。
大変疲れが溜まっているように感じている。
ジム通いの所為と思う。
ジムに通いが、私にはむしろネガティブな結果をもたらしている。
走って帰りにジムに寄って、筋トレしてストレッチして、結局今までより40分ほど余分に時間を費やしていることになる。
走るための時間を失って、あまり必要の無い筋肉が付いている。
ポジティブな点として、今日のような雨の日に身体を動かすことができること。家族の干渉を受けずにストレッチできること。
それくらいと思う。
トレーナーが必要なのだ。一人で闇雲に取り組んでも、有意義な結果は得がたい。それが24時間営業のジムの限界だろう。自分でメニューを組める人にはよいが、自から方向性を見いだせない私には、有効な活用が難しいと言うことになる。工夫が必要だ。
私がジムに通う目的は、1つに速く走られるようになりたいから。もう一つは時間を有効に使いたいからである。
ジムにはさまざまなマシンが置いてある。使い始めるときりが無く、時間も掛かる。
私は、自重を使ったトレーニングとストレッチのみをやることにする。
つまり、腕立て伏せ、腹筋、背筋、懸垂、それくらいである。懸垂は自宅では難しい。腹筋はできないことはないが、ジムには腹筋台があって、それはいつも空いている。
そんなことを考えながら、取り組む。
コストを気に掛けると、できるだけ頻回に通いたいと思うが、毎日通う必要も無い。


先日壊れて修理を依頼したイヤホン(Radius, HP-G100BT)が交換修理で戻ってきた。少々時間が掛かった。きちんと検証してくれたのだろう。二日ほどストレス無く使ったが、本日三日目にして前回と同様のトラブルである。1時間ほどでバッテリーが切れた。一個100円で使い捨てならまぁ良いかもしれないが、余りに脆弱。私の使い方が悪いなら指摘して欲しい。今は充電ができない状況である。
三年ほど前に壊れて修理した冷蔵庫の製氷機がまた同じように壊れたので自分で修理した。暫く経つと氷を作り始めた。
掃除機が壊れたので買い直した。妻の掃除は少々荒っぽい。忙しいので仕方が無いが。シャープ製の充電式の掃除機を買った。


子ども達が一人暮らしを始める準備を手伝っている。
アパートを見つけて、家具を買いそろえ、電化製品を買った。自分が一人暮らしを始めたときのことを思い出している。


日曜日は臨港線から43号線、住吉川沿いを上って山手幹線から岡本に入り、甲南女子大の坂を上り、阪急の山側を走って夙川駅へ。そこからジムに寄って帰宅。ジム滞在は46分間
20.85km, 2h24m59s, 1355cal, u/d 168m, 27°C
月曜日は仕事が少し遅くなり、走り始めるのが10時近くになった。
旧国道から斜めの道を通って2号線へ。そのまま小曽根線まで走り、学文殿筋を通り43号線、酒蔵通りを通ってジムに立ち寄り帰宅した。
11.46km, 1h14m26s, 764cal, u/d 29m, 25°
長袖を二枚重ねたが、わりと涼しく感じられた。ジム滞在時間37分。
忙しく、帰宅が遅くなる。ジムに寄ることを考えると走る距離が伸びない。
いろいろな事件があり、余り各々について考えている暇が無い。
為政者の思うつぼである。