生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ドキュメンタリー番組を観る

夕方から雨。
午前中に犬さんと散歩。梅が綻んで良い香りを漂わせている。
昨日の影響があり、両太腿の筋肉痛である。
午後からジムのベルトで走ろうかと思って家を出たら、雨が上がっていたので、ゆっくりとジョギング。昨日のダメージが結構深刻で、回復まで少し時間が掛かるかも知れない。ジムで軽く筋トレとストレッチをして雨の中家に戻った。おおよそ4km。
妻と出かけて、太巻きを近所のスーパーマーケットで買ってきた。子ども達は長女たちと外食。私と妻と二人だけで、太巻きを食した。
滅多にないことである。
ツチブタを扱ったドキュメンタリー映像を見て、オリンピック出場を目指した先人たちの回想をネタにしたドラマを見た。何というか、落語を舐めてはいけないと思う。落語家にその役をやらせるべきだった。それだけ。
その後の、朝鮮戦争を扱ったドキュメンタリーは面白いと思ったが、新たに明らかになった事実がどれなのか、もっと明確にして欲しいと思った。
BSでドキュメンタリーを観る。第二次世界大戦を背景とした政治家の演説をテーマとしていた。独裁者の最後のラジオ演説(1945年1月30日)の一部が放送で扱われていたが、戦況の悪化に絶望しつつある国民に向けて、覇気のない声で「愛するもののために戦え」みたいなことを言っていたのが強く印象に残った。
そして、民族を差別し、ナショナリズムを煽るやり方も。国の指導者は演説が下手な方が良いのだ。
どちらの番組も、90歳を過ぎた老人たちが語っている。あと10年ほど経つと、経験を語ってくれる人が居なくなるだろう。その時、この忌まわしい歴史はどのように伝えられるのか。そのようなことを息子と話した。
三女が食い入るように見ていた。彼女は色々なことに目覚め始めているようだ。少し古い洋楽を聴き出したり。
ジョギングシューズを新しくする必要がありそうだ。スマートフォンのバッテリーも。
さて、また新しい一週間が始まる。
歯を磨いて休む。