生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

Keynote2

オリジナルKeynoteのユーザーです。パワーポイントとの比較になるのはやむを得ないと思いますが、余り役に立つソフトと思いませんでした。ここにも、いろいろと苦情を書きました。新バージョン登場で、どこがどう変わったのか、注目点を、アップルウエブサイトから拾ってみます。

お値段
大幅値下げ。Pagesというワープロソフトとセットで、約8200円。オリジナルのKeynoteが単独で13000円くらいだったはず。
Keynote 2にアップグレードする必要はありますか?
あるらしい。しかし、前バージョンに払った料金はチャラのもよう。
アニメーションなど
Keynoteを使えばそれができるのです。スタジオで作り出される品質のアニメーション効果を文字ごとにも、単語ごとにも簡単に適用することができ、タイミングや方向、箇条書きのグループ化などを制御することができます。アニメーション作製のわかりやすさは、Keynoteの美点の1つだった。
プレゼンテーション
別のスライドに移るためのリンクをスライド上のグラフィックに割り当てるだけでOKです。リンク先は、Webページや、他のKeynoteファイルにすることも可能複数のプレゼンテーションファイルを関連づけることが出来る、と云うことらしい。パワーポイントでHTMLファイルにリンクさせようとしてうまくいかなかった(ウエブブラウザが起動しない)Keynoteは可能と云うことか?
テーマ
アップルは20種類もの異なるテーマを用意しました。 たった20種類という気もする。前バージョンは12種類で、個性的すぎて使えないと、私は感じた。Keynoteでは、オリジナルの新しいテーマの作成は、既存のテーマに変更を加えるのと同じぐらい簡単です。ホントかな。