生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

形式を選択してペーストする

えー。
この頃、エクセルで書類を作ったり、エクセル書類の元をワードで作ったり、PowerPointのポスターを作ったりしているんだけど。
いろいろ言いたい事はあるが、どれも愚痴っぽくなる。
何だか変だなぁと、思わないのかな。オフィスさまの云う通り、と思ってみんな我慢しているのか。
あの、これはパソコンソフトなんですよ。
手間は少ないほど良いのですよ。
ちょいと、こっちの書類の文章の一部を、あっちの書類に貼り付けられる。これがパソコンの良いところ。
そのまま貼ると、つまんない書式を全部引きずっていくから、そういうときは「形式を選択してペースト」でテキストのみ、とすれば良いと思うんだけど、そうするとなんかよく分かんないけど、貼り付け先の書式を無視して、MS明朝かなんかにしちゃうのは、あれはサラリーマン的にはオーケイですか。それでまたいちいち、書式を設定するのは、給料のうちという事ですか、そうでしたか。