生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

何が駄目なのか

あ、ちょっと勘違いしていた。
禁止を主張する人が嫌がるのは、

  1. リンクをされること
  2. リンクを辿ってトップページ以外のページに直接ジャンプされること
  3. トップページ(の注意書きなど)を読まずに、それ以外のページを読まれること

のどれかだと思うのだが。
最初、リンクを書くことは向こうさんのウエブページに何を記載しようが、そんなものは向こうの自由だ。「リンクは禁止よ」と書くのが自由なのと同じことで、文句を云う筋合いではないし、これを止めさせるのは言論の自由に対する挑戦的な行為だな。
二番目が理由だとしたら、それは要するにアクセスログに変なリファラを書き込むことを禁止する、ってことだ。
三番目は、その注意書きやらなんやらを全てのページに書き込むっていうのが現実的な解決方法と思うね。
どう?