生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ネガティブブクマ(?)対策

興味深く読んだ。以下感想。

  1. コメントが駄目で、メモなら良いっていうなら、それでも良い。
  2. 元々非公開を選べる。デフォルト非公開はひとつの手だが、その結果何が起こるか想像がつかない。(ヤフーの転載はデフォルト非公開で何か解決したのか?)
  3. 本人がブックマーカー本人という解釈をするけれども、私は誰かのコメントがあるなら、それを読みたいね。
  4. 原則公開の現状ではそれもありかも。原則非公開になったらどうよ?
  5. 公開要約欄って、百人ブクマしたら、百人が要約する?!既に要約欄はあるよね?

つうわけで、私は「ヤフーの転載」もデフォルト可であるべき、などと言う主張をもっているから、多分私の考えの方がマイナーなんだろう。
私は現状がそんなに悪いものと思っていない。私は自分のブックマークのお気に入りを「動的なアンテナ」として使っているが、大変有効で興味深いと思っている。
ブックマーク、タグ付け、コメント、いずれもブックマーカーとしての私が、自分自身のためにやっている。自分のためにね。それをウエブを使う原則として公開している。
幸いにして、ブックマーカーには、はてなのidが必要なわけで、ブログのコメント欄に名無しで書き込んでいく人とは随分立場が異なっている。むしろ非公開を選べないようにしたらよいのではないか。
コメント欄などで個々のブックマーカーに対して個別に反撃するのは面倒くさいけれども、ブックマークの質向上のボランティア活動として有効かも知れない。