生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

固有IDがどうのこうの

あぁ、そういうことか。っていうのはあまりなくて、何か良く分かんないなぁというようなことで。
いつの間にか、テレビにはB-CASカードが組み込まれているようなもので、市民が情報を受け渡しすることを誰かがトレースする手段が仕込まれているところが胡散臭いな。これはETCも似たようなもので、私が今年1年何処を通って何処に向かって、誰と電話してどこのサイトを見てどんなことを書き込んで、どういうテレビ番組を視て、そういったことを全てトレースできる世の中。
統計を取るわけよ。で、ある日とんでもない事件を起こした野郎の行動パターンを解析して、問題点を抽出して、とんでもない野郎と貴方の行動パターンはとってもよく似ていますね。偶然の一致にしては似すぎていますね、とか、そういう便利な世の中になったってことだ。
あるいは、インターネットに共通のIDが必要になって、そしてあるサイトのとあるページがパラレルワールドの入り口になっていて、そこから先はイソターネシシなのだが、気がつかない。何だか変だと思う。迷い込んでしまって抜けられない。
まぁ、そんな使い方も出来そうなすてきなID。
私はケータイ持ってないし、ETCも使ってないし、B-CASとも無縁の生活をしている。今のところはこちら側の世界に留まっていると思う。
そういえば、最近さっぱりあの人を見かけなくなったな、と思ったら、いつの間にかパラレルワールドに吸い込まれてしまっているのかも知れない。