生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

バッテリ交換

朝から雨で、傘を差して職場に出掛けた。昼過ぎに雨は上がり、傘を置いて帰宅した。
学生と勉強会。なかなか厳しい。
夕方に少し早めに職場を出て、iPhoneのバッテリを交換してもらった。たまたまサービスの予約が取れた。
バッテリの容量が83%で80%が交換の目安とのこと。使っていて急にバッテリ残量が減ることが多い。最近になって急にバッテリの持ちが心許ない印象を持っていた。
購入からそろそろ2年である。保証が効くうちに一度対応しておきたいと思っていた。
手続きや診断チェックなど含めて、70分ほどかかった。AppleCareを使って無料修理だった。
但し、作業の都合上液晶の保護シールは剥がして廃棄するとのこと。修理センターの横に、スマートフォンの用品店があって、修理を待っている間に見繕った。今まで張られていたシールは寸足らずで操作がしにくく、機会があったら交換したいと思っていたので、そういう意味では好都合だったと思う。
修理が済んで、バッテリは再び信頼できる状況になった。これは大きい。そして、液晶保護ガラスが新しくなって、スマートフォンそのものが新しくなったような気分である。
少し遅くなったのだが、三女が作った夕食を食してからジョギングへ。旧国道から中津浜線、瓦木なかのみち、尼崎に渡り、尼宝線から2号線、甲子園筋、そのように走った。10kmを越えるあたりから、両太腿に筋肉痛。痛くて走るのに難儀する。この痛みは何だろうと思いつつ。まぁ元気に生活しているような気がする。