生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

準備

時々雨が降り、素晴らしい秋晴れの青空の日が続く。
神戸港の夕陽が美しい。驚くほど太陽が輝く。
12日(火曜日、マラソン5日前)に走ってみた。これで痛むなら、レース自体を諦めた方が良いと思った。ゆっくり慎重に12kmほど、家の近くにコースを取って無理そうならすぐに止めて帰るつもりで居た。右の太もも裏側は気にはなるがとくに痛まず、大丈夫そうに思えた。
日記を見直していて、去年も同じ痛みを感じていたらしいことに気付いた。
翌13日、思い切って走ってみることにした。三ノ宮を通り、宇治川沿いを下って中山手通から帰ってくるコースで35km程度を想定していた。
北野通りを過ぎたあたりで、どうにも太腿が心配になり、おまけに左足も何となく怪しい気がして、宇治川沿いを走るのを諦め、県庁前で折り返して戻った。足は何となく痛いような気がするし、すっかり弱気になりながらも最後まで走った。残り数Kmではかなりペースを落ちた。結局33km余り、平均ペース5分36秒/km。悪くない。
翌日、どこも痛まない。結局大丈夫だった。30kmも走れば、どこかしら痛くなる。私はどうやら大丈夫だ。
あとはウォーキング程度で、レース当日を迎えることにした。
本日、二日前だが、妻とウォーキング。世の中の色々な問題について、意見を交わしながら歩く。
歩き終わって、やはり今日は少し走っておきたいと思い、先ほどウォーキングした同じコースを走った。できるだけペースを上げた。
良い練習が出来たと思う。
今日は、大会の受付を住ませてきた。ボロボロになっている手袋や帽子を新調したいが、手頃なものが見つからなかった。本番では慣れた格好で走ることになると思う。
明日は何もせず、妻と回転寿司を食べに行く予定である。
回転寿司は、食べる量を自分で調節できるので、マラソン前日の食事として大変向いていると思う。
大変良い練習が出来た。
妻の協力に感謝する。