生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

マラソン大会に出場して応援してもらった

神戸マラソンに出場した。
家の色々な事情は続いており、仕事の忙しさもある中、まずまず良い練習が出来ていたので自信があった。
9時に、神戸市の中心部、三ノ宮でスタートである。
当日は、妻と長女が沿道で応援してくれることになった。
前日に妻と二人で回転寿司を食べに行った。回転寿司は食べる量を自分で調節しやすいので、マラソン前日のメニューとして優れている。
せっかく夫婦二人で寿司屋に行くのだから、いつもより少し値段の高い店を選ぶことにした。甲子園球場前駅で落ち合って、少し歩いて店に向かったが、球場ではちょうどライブ演奏が終わったところで、大変な人混みに巻き込まれて苦労した。
いつも家族で行く回転寿司屋よりネタは上等だが、どうもいつもの寿司屋の方が私たちの口に合うようだ。いつもの寿司屋が繁盛している理由が分かった気がした。
帰りは電車に乗らずに、おおよそ5kmほど歩いて帰宅し、その途中でスーパーに寄って明日の朝食など調達した。妻に握り飯を用意してもらうことにして、あとはバナナと豆大福と金鍔。どちらも小さめ。
翌朝は6時に目覚め、炊き立てのご飯で握り飯2つ(梅干しとタラコ)、小さめの大福2つにバナナを1本食べて、コーヒーを飲んでから犬さんと散歩をして、トイレ等を済ませてから家を出た。
電車の乗り換えのときに、小さめの金鍔も食べたが、ちょっと食べ過ぎの気分になった。駅ホームの自販機で小さめのスポーツドリンクを1本買って飲んだ。
荷物受付締切にギリギリ間に合う時間に会場に到着し、スタート地点に並んだ。セレモニーが少々長い。

二万人のランナーがスタートする。
スタートラインを通過するのに4分近く掛かり、その後は割と順調に走り始めることが出来た。
予定では、前半を5m10s/km程度で走り、後半ペースを上げられればと思っていた。
今回、初めてランニングアプリが計測する1kmごとの所要時間(ラップタイム)をイヤホンで聞きながら走った。今までは、体調と相談しながら走るために、イヤホンからはポッドキャストのニュース音声のみを流していた。
走り始めてすぐに、ペースが速すぎると感じた。
最初の1kmに7m40sとアナウンスが聞こえて、2kmのラップは4m53sでこれは想定よりかなり速い。意識的に少しペースを落とすことにしたが、ペースが安定せず、もうその場の雰囲気で走り続けることにした。おおよそ,5分前後くらいのペースで落ち着いた。
10km過ぎで妻と長女が応援している筈で、ペットボトルのスポーツドリンクを受けとることになっている。歩道を気にしながら走り、妻を見つけてドリンクを受けとってウエストバッグのポケットに突っ込んだ。
ウエストバッグの中には、スマホに加えて、後半に空腹を感じたときの補給用にカロリーメイトのゼリー(アップル味)と同じくカロリーメイトブロック2本(プレーン)が入っており、それにドリンクが加わるとかなり重たくて邪魔になってしまった。ベルトが腹に食い込む。ただでさえ、少々食べ過ぎで嘔気を我慢しながら走っていた。少し頭痛も感じている。
ペットボトルを持って走るメリットは、給水所以外で給水出来ることである。中身を飲んでボトルが軽くなると気にならなくなった。天気が良く、気温も上がっていたようだが、余り汗を掻いた気がせず、給水は余り意識せずに走っていた。中には頭から水をかぶったように汗だくになって走っている人もいたが、私は暑さに強いのだろう。普段から一枚余分に羽織って走っている。
折り返して、30km手前でもう一度妻達から応援してもらえるはずだったので、歩道を気にしながら走っていた。妻を見つけたが、ペットボトルを買うのが間に合わなかったらしい。飲み干して空になったペットボトルを渡し、手を振って別れて走り続けた。
あとは、ペースを維持してただ走り続けた。途中少し腹痛を感じたが、適切に給水すると収まることを知っている。30km過ぎの和田岬方面は、景色が単調で結構辛いが、道幅は十分あって走り易い。
バイパスの上り坂は結構キツかった。うちの学生がボランティアをしていたらしく、声を掛けられた。橋の下りはかなりペースが上がったと思うが、疲労感がきつくてコントロール出来るような状況ではなかった。それでもペースを落とさずにゴールに向かい、ゴール前の直線で妻と長女の応援を受けて走り切った。
グロスタイムで3時間40分を大きく切ることが出来た。これはマラソン出場再開後の自己記録を更新している。(私は30年以上前、学生の時に2時間52分でマラソンを完走した経験がある)
途中の給水も問題なく、トイレ中断も無しで完走できた。
アプリからのラップタイムだが、ペース調整には大変有効と思ったが、アプリの計測には2%程度のプラスの誤差があり、アプリのアナウンスは実際より速めに表示されていたようだ。
ゴール後、応援の二人と落ち合って、三ノ宮でラーメンを食べてから帰った。
私はまだまだ元気である。またタイムを伸ばせると思う。
日頃からの協力、応援に感謝している。