生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

憲法前文

忙しさにかまけて、ニュースの多くを見逃していた。年末のスペシャル番組などで、改めて見逃したニュースを確認する。
総理大臣が、イラク派兵を決める時に、憲法前文を引用した話も、ネットニュースで見た覚えがある。
新聞やテレビとネットニュースのどこが違うか、明確に指摘するのは難しいが、同じ活字メディアとしては、縦書きの新聞と、横書きのネット。しかも、ネットは一行が長い。記事の構成も画一的で、発信者の意図が入りにくい。記事には主張が入るはずだが、ネット記事にはそれを感じにくいと思う。
首相は、憲法前文をつまみ食いしたという批判に応え、長すぎるから要らない部分を省略した、と云うようなことを述べた。私が中学生の頃、公民の時間で憲法を学んだとき、私はどうと云うことも覚えていないが、教師は、憲法前文を生徒全員に暗唱させた。憲法前文は決して長くはないと思う。